
Date:2011.04.13 Wednesday
Author : スポンサードリンク


0
    | - | - | - |

    WIZのつぶやき(直した)

    Date:2011.03.29 Tuesday
    Author : ベルナ

     

    昨夜気まぐれで入ったタテンPTで

    「今日はWIZのつぶやきですね!」

    って言われたから・・・・
    書いたわけじゃないんだからねっ・・・・////


    こんばんはクズWIZベルナです(´-`)






    なんか、最近ここでもチャットでも愚痴ってばっかりで
    KYだし何の役にも立ってない気がするので
    ここくらいは真面目でいようかな・・・


    でもそれより大事なことがありまして
    改めて、、、唐突ですが、、、




    スキルの中で一番かわいくてきれいなのは
    ロンドです。










    ※撮りたてほやほやのSSです




    はぁぁぁぁぁぁぁん


    かわいいいぃぃぃぃぃっぃぃぃっ!!!!(●´-`●)



    このひざの上がり具合がたまんない。
    ほんっとかわいい・・・・
    絶対バドは女の子キャラじゃないといけないと思う。
    むしろ女の子キャラ限定スキルにしたらいいんじゃないかな!

    とにかく言いたい。
    全スキルにおいて一番かわいくてきれいなのは
    バドのロンドです。



    異論は認めません!!!!



    んでもってもっとロンド躍らせろ!


    そんなことどうでもいいとか言われそうだけど
    やっぱり気に入ったもののほうがモチベーションがあがりますよねー。
    たぶんこれでまた見に来てくれる人が減るな。
    減ってもいいけど・・・・



    それで、話を戻しますと、、

    最近、、、最近でもないけど、、、
    ブルカプとってからPTでのベルナさんのWIZ率が
    異常に高いので、WIZ的にPT狩り何かと気を使う?ことが多いのであります。
    なので、

    私なりに普段WIZやってるときに気をつけていることを
    書いておこうかと思います。


    なぜ今更というのは、
    久しぶりに昼間アケルPTでWIZをしていて
    思いついたというのと、
    ギルチャにて、ブロウうつのはいいのか悪いのかと
    ちょろっと話題になったからです。

    いつもバドばっかりなので。
    きっとこれっきりだけど。



    あれで気つかってたんだ?wwwwwww

    とか、

    ウソダロ

    とか、ヲリ様クレ様方に言われちゃいそうだけど、、、、
    実際自分でも眠かったり機嫌よかったりすると
    気をつけられてないところが多々あるし
    ミスってうっかり死んじゃうのですが、、、、w
    そのあたりはいつも大変申し訳なく思っています。ホントニスイマセン・・・
    いや、でも、信頼できる、多少失敗しても
    大丈夫だという人とじゃないと、そんな馬鹿なことはしないですが・・・


    うん、、、、


    WIZはただ魔法とGBうってりゃいいんだよカス!

    とか、

    WIZって魔法打つ以外何やってんの?
    ただMOBに魔法あてるだけでしょ?


    とかいわれることが多いけど、、、
    そんなことないのですよ。


    興味ないしwwwww

    とか

    よめねぇよこんな長いのw


    もうなんか色々言われちゃいそうだけど・・・


    シラネwwww
    じゃあ見るなよwwwww

    ということで、、、はい、、、ごめんなさい。

    ・・・あくまで私がWIZしてて普段気をつけるようにしてたり
    たまに努力してることなので正解じゃないと思いますが、、、
    あと今回割りと長いです。たぶん過去最高の長さかと。
    ブログの文章上限MAX超えたくらいなので・・・・w
    でもカリスマさんに読む気が起きないって言われたから
    ガンバって少し直したんだけどな・・・・



    そんなのに耐えられる方は続きからどうぞ(´ρ`)


    青字で小文字はいつもみたいな私の心うちなのでスルーでw

    0.武器

    極力錬金する・・・したくないけど・・・
    金ないけど・・・orz。

    WIZは武器の錬金が大事だと思います(キリっ
    最低限赤く光るくらいにはしたほうがいいかと思っています。
    もうスタッフの錬金具合(見た目)と火力がすべてかと・・・。

    武器を見て火力を判断してヲリバフをつける
    なんてこともあるかと思います。
    80とか90くらいまでは割りと平気かなと思うのですが
    レベルがあがってくるほどスタッフの錬金具合の風当たりが
    強い気がしますw
    私だけ?気にしすぎ?w

    正直私は、同じWIZで、入ってきたWIZさんのスタッフが
    +3とか4だと「あー・・・このPT美味しくなさそう・・・1時間で抜けよ」
    とか思ったりしますw
    10級〜11級にくるくらいには、周りがみんな+5以上なのでなおさら・・・。

    まぁそんな一人残念スタッフなくらいで効率変わらないかもしれないけど。
    気持ちの問題ですw

    逆に、彗星スタとか闘神スタ?うちわみたいなやつの人とか
    10級日スタをごてごてに錬金してる人とかがWIZでくると
    「やべぇ・・・・GTいれなきゃ・・」
    とか思ったりします。

    PT狩りなんてそんなもんだなと思います(´-`)w

    ちなみに私は、10級になってから
    スタッフは+7以上にはしようと決めてます。


    1.PTに入るとき

    まずチキンは私の場合に限るかと思いますが
    PTに入るときも気を遣います・・・
    PT募集のレベルギリギリのレベルではPT入らないようにしてます。
    なぜって

    あいつマジ火力ねぇwwww
    火力乙wwwwww

    とか言われるのが嫌だからです。(私だけだろうか・・・・)
    なので、基本どうしても狩りがしたいor知り合いがいる、
    バドで入る時以外はギリギリのレベルで入りません。

    これはあくまで私みたいなチキンなやつが気をつけてることかと思います。
    WIZでしかPTに入れないWIZクレさんとかだと、変わってくるかと思います。
    あとはスタッフの錬金具合とか。

    あと、たまにPTリーダーしてて思うのは
    たまにささで、

    「WIZ」

    だけ言ってくる人がいるのですがちょっとイラっとしますw
    私はそういうササはスルーか、レベルはいくつかとか
    90まではサブ職何かも聞いたりしてました。
    そういうテキトーなササしてくる人は割と無言申請率が高い気がします。

    きちんとレベルと職を伝える・・・・。
    当然ですが・・・。

    必ずしも、そのPTさんが希望通りにPT組んでくれるとは
    限らないですし・・・レベル次第でPTMのレベル設定変えたりできるし・・・。


    2.PTに入ったら

    PTメンバーリストを以下のような感じで並べ替えます。

    上から

    ★2クレ時
    ・クレ
    ・クレ
    ・火力
    ・火力
    ・ヲリ
    ・釣り
    ・バド

    ★1クレ時
    ・クレ
    ・ヲリ
    ・釣り
    ・火力
    ・火力
    ・火力
    ・バド

    面倒なときは入ったまんまですが・・・w

    なぜ変えるのかといいますと
    バド的理由が主なのですが、

    ・バド落ちのときすぐバドに切り替えてクレ様にカプを入れるため
    ・1クレ時はクレ、ヲリ様がのHPが不安定のとき祝福のロンドを入れるため
    ・クレ様、ヲリ様のHPが安定しているかぱっと見確認できるようにするため

    です。
    安定具合でやることが変わってきます。鬼のタイミングも変わります。
    なので色々念のため並べ替えるのです。

    まぁ、、、、自分の好きに
    やりやすいように並んでたらいいんじゃないだろうか(´-`)


    3.狩りがはじまったら

    ・釣りさんが釣ってきたMOBがクレさんにはりつくまでは
    火力に自信があるor死なない自信がある以外はブリザードはできれば打たないよう魔法ループ気をつける。

    ・MOBがくっついたらブリザード打つようにする

    ブリザードは他の魔法に比べてヒットの範囲が広いです。
    (前方範囲 半径 15.0m)他の土なんかは10mくらい?

    なので、タイミングが悪いと
    魔法が後のほうからきたクレに張り付く前のMOBにあたって、
    そのMOBが流れてきたりします。
    (私は今日身をもってそれを試しましたwwwwごめんなさいwwwww)

    なので、調子いいとき(?)とか、死なない自信があるとか、盾にもちかえてすぐ逃げれるようでない限りは打たないようにします。MOBのたまり具合によって土だったり火だったり範囲狭い魔法を打つのがベストかと思います。
    ちなみに私はよくこれを忘れて調子乗って張り付きかけのMOBにブリザードぶっ放したりしてますwww
    ごめんなさいwww

    そして、
    MOBが完全にはりついたらブリザードで凍らせます。
    少しでもクレさんヲリさんが殴られる回数が減るように・・・・
    かわらなさげーだけど。気持ちね。



    ・できるだけ一発で倒せる通常MOBをタゲる。

    ・ヲロさんがいるときはタゲ補助するようにする。
    デバフやDOTが入ってる、一発で倒せる通常MOBを狙うようにする。

    体感というか、もうWIZさんはみんなそうしてるかと思うのですが
    できるだけ鬼が溜まるまでは通常MOBを選んでタゲっていきます。
    結構沢山のMOBの中から通常MOBを狙うのって面倒なのだけど、ポインターを
    MOBの群れのところにかざして探してがんばってます。
    ラストアタックをとると鬼が溜まりやすい気がするからです・・・。
    気のせい?w通常MOBだとラストアタックとる回数が増えるからなかぁ?
    特にヲロさんがいるときと英知ロンドもらってるときは顕著に違いが出る気がします。
    これも一発で倒しやすくなるからかしらね。
    あと、PTMOBをタゲっていると、ずっとそのMOBに魔法をうつことになり
    範囲もその周辺だけになってしまうので、通常MOBをタゲって色々な場所に
    範囲魔法をあてたほうがいい気がします。
    ちなみに、私が秘かに尊敬している某WIZバドさんは普通のMOB狙うタイプみたいなのですが
    ものすごく鬼が溜まるのが早いです(´ρ`) ホレボレ

    ・ブロウをうつときはできるだけ遠くにいる
    PTチャンプやPTMOB、PTGに向けて、
    なおかつ他の雑魚MOBを巻き添えになるように移動してうつようにする(できれば鬼で)。

    あまりブロウをうつのをよしとしないことが多いかと思うのですが
    10、11級にきてから割りとブロウを打つ人が増えた気がします。
    前はブロウはタブー的な空気がありましたが・・・
    狩場的に自分の火力がそこそこなら、別にいいかと思います。私はね。

    ブロウをうつときは、私はPTチャンプかPTGのとき(できれば鬼のとき)です。
    連続回数7次 貫通範囲 (貫通回数3)
    なので、他の魔法に比べて待ちの時間が少ない割りに火力が出るので、
    魔法打つ回数が増えがちなPTチャンプやPTGを減らしたいときとか、
    雑魚MOBがたまりがちのときとかには鬼でなくても
    魔法のループに加えていいかと思います。

    特に鬼中はできるだけ沢山MOBを倒したい&MOBのHP減らしたい
    ので、ほぼ確実にうちます。

    鬼中は
    ブロウ⇒メテオ、氷、土、雷⇒ブロウ⇒メテオ、氷、土、雷、メテオ?
    くらいな感じで、ちょうどぴったりなのです。

    ただ、
    タゲはずすのが苦手
    PGMGもらってる
    逃げるの苦手
    とかだったら、うたないほうがいいかと思います・・・。
    あとPTで一緒になったほかのWIZさんの様子を見て、、という感じです。

    でも逆にあんまり色々移動しないでWIZはかたまっていてほしいとかいうヲリさんもいれば
    固定大砲になるなとかいうヲリさん、色々いるみたいですね。
    その時々のヲリさんに合わせたらいいのかな。

    あと、ブロウのときのは立ち居地も気をつけます。


    ◎・・・PTチャンプ、PTG
    ●・・・普通のMOB
    ☆・・・自分

    ●●◎●●●●●
    ●●●クレ●

          ☆

    こんな感じで、できるだけ遠くにいる状態で、なおかつ他の雑魚MOBも
    貫通で巻き添えで倒せるようにうちます。
    鬼中なんかだとPTMOBもさくっと倒せてきもちいいっす。
    手前にいるMOBにブロウをうつと、結構流れてきてしまうのでうちません。

    ただ、クレ、ヲリのHPが不安定だったり、MOBが流れぎみのときは
    うたないようにしてます。
    まぁ・・・・とにかく明らかに何回もブロウで死ななければいいのかな・・・・。
    たまにうっかり手前のMOBタゲって私は死んでますが・・・・w スイマセン・・・・


    ・他のWIZにくっついたMOBを叩くのは、魔法1発かブロウ1発内で倒せるときだけにする。
    基本放置。PTMOBは絶対に叩かないようにする。

    割と見かけるのが、
    WIZさんが他のWIZさんに流れたMOBを叩く⇒ヲリ飛んでくる
    ⇒MOBも一緒に飛んでくる⇒巻き添え⇒誰かしら死亡
    そのMOBを魔法一発で倒せる(ノーダメで倒せる)かブロウ1発打ち終わる間に
    (たぶんブロウ3回攻撃入るか入らないかで倒せるくらい)に倒せる場合でなければ
    やめたほうがいいのかなと思います。
    というかPTMOBとかPTGとか・・・
    そういう場合はヲリさんに任せて放置がいいかと思います。
    仲間のWIZさんを助けたい気持ちはわかるし、横沸きが気になるのもわかるのだけどね。
    気が利く素敵バドさんだとMOBがはりついたWIZにディスノ一発いれてくれるので
    自然と流れてくれます。
    というかヲリさんがなんとかしてくれるので・・・・。
    なのでそんなときはぐっとこらえて放置なのです。

    上記の派生なのですが、
    横沸きのPTMOBを叩くWIZの傍にはいかないようにする

    巻き添えくらいます。
    他のWIZと離れてるのが無難な気がしてならないのです。
    WIZは固まってろなんていうヲリさんもいるようですが、巻き添えで死にたくはないです。
    範囲攻撃系のMOBのときとか・・・

    ・どうしようもないほど動かないヲリや、どうしてもMOBを動かしたいときでない限りできるだけ雷のノックバックは使わない

    ・ペイン、PGをもらってるときにPTMOBに叩かれたら
    できるだけ盾に持ち替えてクレにワープする

    ・GBは釣りがもどってきたタイミングで入れるようにする

    説明するまでもないかと思います・・・。
    雷のノックバックとか・・・。
    11級にきてから、結構強引にタゲりつづける屈強なWIZさんも多いですが
    盾にもちかえなくてもタゲられたら逃げておいたほうが無難な気がします。
    でも・・・案外魔法予約状態だと難しかったりしなかったりw

    GBは釣りが戻ってきたタイミングが一番クレ、ヲリさんが
    しんどいタイミングだと思うので・・・
    常にまわしていられればいいけど、そこそこクールタイムもあるので・・・
    タイミングで入れるかどうか賛否両論なのかな・・・

    ちなみに、私はよくGB忘れます。ごめんなさいw


    ・PTGをタゲっていてクレからタゲが外れて
    ヲリに付いたら、鬼中でもタゲをはずすようにする。

    割と鬼中だとPTGのHPを削ること、いかに多く魔法をうつかに集中しすぎて
    PTGがクレからはがれてもタゲって攻撃し続けるなんてことも多いかと思うのですが
    クレからはがれたら鬼中のPTGでもタゲをはずしてクレについてるPTMOBを
    タゲります。

    クレから外れたPTGは、オフェもらってるときはヲリにくっつきますが
    そのまま攻撃し続ければいつかは自分のところにきます。
    PGMGペインだと、ヲリにつかず自分にきます。
    そのあと自分は逃げることができても、他のWIZに流れて
    他のWIZが巻き添えで死ぬなんてよくあります。

    なので流れたPTGはあきらめます。

    鬼なんてまたためればいいんです・・・。
    私は悔しいのでチャージしますが・・・。


    ・鬼がたまったらクレ、ヲリさんのHPの安定具合をみつつできるだけ使う。出し惜しみしないようにする。
    (むしろ私はチャージする)

    私は基本そのときのPTのメンツでかわってくるのですが・・・w
    とりあえず溜まって、PTチャンプがいて、そこそこMOBがたまってたらつかいます。
    まよったときの鬼の判断基準は、クレとヲリさんのHPです。

    トラなしで安定してる+MOBいっぱい⇒鬼発動
    トラで安定してる+MOBいっぱい⇒鬼チャージで発動
    トラありなしかかわらず不安定⇒祝福ロンド、ナス発動、ダメ増(+ダメ吸or回避巻物)

    超ざっくりですが、こんな感じで鬼ってます。
    もう不安定のときは鬼にはならないようにしてます。
    どんなに鬼ってMOB減らそうとしても、その時点では間に合わない・・・
    鬼った直後にクレ、ヲリが崩壊してMOBが流れて自分も死亡なんて
    もったいないし・・・・

    がたがたなってたら、祝福ロンド入れてアンダかグラヴェ(レント)入れてあげるほうが
    よっぽど安定する気がします・・・・。
    WIZクレだったらトラ入れてあげたりしたら喜ばれるんじゃないでしょうか。

    とにもかくにも、そのときのPTメンツと気分で変わりますが・・・・www
    知り合いがいたりするときはウマウマしてほしいので
    がんがんチャージして鬼になりますw
    あとは鬼釣りのときなんかは割とチャージします。
    PTG大量発生のときも割とチャージします。
    あんまりおいしくないPTだとチャージしません。

    死んだらクレのところとヲリのところへ行くようにする。
    クレさん大変そうなときは自力で起きるようにする


    よく言われますね。自力で起きるのは私だけだと思うけどw
    Myuでクレやってるとき、WIZさんが死んで起こして、バフ入れようとしたら
    後退したWIZに引っ張られてMOBも引っ張られて〜ということがよくあります。
    危ないですね。

    4.狩りが終わったら

    ぐだぐだしてないでさっさと待機場所に非難するようにする


    私は鬼がたまってるときは
    最後鬼ってさくっとMOBを倒して鬼の状態で待機場所に戻ります。

    他の人なんて知りませんw
    全力で逃げますwwww
    WIZクレならトラいれたりしてあげられるんだろうけど
    WIZバドなんて、、、ねぇ、、、

    ******

    こんな感じですかね。
    他にもありそうだけど・・・・私はこのくらいです・・・・
    たまに忘れるけどw
    でも書くとやっぱりもっときちんと気をつけようと思うものですね・・・・w

    多少・・・・参考になるかしら・・・・w
    何か他にもあれば教えてください(´ρ`)


    0
      | play | comments(5) | trackbacks(0) |


      Date:2011.04.13 Wednesday
      Author : スポンサードリンク
      0
        | - | - | - |

        comment

        ひどい文章だ\(^o^)/
        帰ったら書き直そう。

        ていうか、WIZが死ぬ時は、魔法予約状態でタゲが外せないで攻撃し続けたり、ペインのでかめのダメと思わぬクリが入った時だから、気を付けても限界あるよな…
        @ 追記 | 2011/03/28 8:48 AM
        うむ

        文章がひどいwww とか以前に
        読む気がおきません( ゚∀゚)アハハ八

        最初の方からすでに支離滅裂になりかけだな

        春の陽気に誘われて 頭まで陽気じゃいかんぜよ
        @ ゆふぇ | 2011/03/28 10:08 PM
        すごい!
        私は全職の中でwizが一番苦手(難しい)で
        30代位までしか育てずに挫折したのでとても参考になります!
        そんなんなので他職に対する考え方はいつもクレ視点からだけで
        正直どのwizさんが上手いとかってあまりわからなかったけど、
        これからはもっとよく見ててみようと思います。
        wizにとって、クレもっとこうしてよ!とかもあったら是非(*´д`*)ハァハァ
        @ クレのひと | 2011/03/28 11:17 PM
        ゆふぇ>カリスマさんひさしぶりwwwwwwwwwwww


        お主は読まんでもいい。
        カリスマだからな!wwwww

        深夜3時に狂ったようになって書いたらこのざまなのだ。
        最初のほうとかはちょっとロンドで興奮してたからな!
        仕方ないんだよ!


        くれのひと>

        一番単純で簡単そうだけど
        単純すぎて何を工夫したらいいのかわからないんだよね!w

        きっと色んなことしてるWIZがいるのでみてください・・!
        ひそかに尊敬するWIZ様はマジ神です(´ρ`)

        クレもっとこうしてよ・・・・


        もうヒールもらえればそれで・・・・!www

        @ ベルナ | 2011/03/29 12:12 AM
        そうだ、書き忘れてたけど、ブロウは立ち位置もだけど、横わきのMOBとか釣りの
        通り道とかも気を付けて打たないと、自分の背後も貫通であたっちゃうから気を付けないとね…
        @ 追記 | 2011/03/29 2:32 AM
        name
        mail
        url
        comments

        cookieの保存

        trackback

        http://othellodiary.jugem.jp/trackback/514
        << ながら狩り / ぽぽぽぽ〜ん >>