
Date:2011.04.13 Wednesday
Author : スポンサードリンク


0
    | - | - | - |

    ギルド紋章作り(改)

    Date:2006.09.03 Sunday
    Author : ベルナ
    なんかアクセス解析で
    検索用語を見ると

    「ギルド紋章 作成」

    と入れて、ここに辿りつく方がいるみたいです。
    確かに紋章作成アイテムに記載されている
    あの説明だけじゃ分かりにくいっすね。

    ですので

    チャチャチャと説明しましょうか。



    1.紋章を作る

    とりあえず作ってください!w

    まぁ超理想的なのはイラストレーターとかフォトショだよね・・・・
    フリーですと、↓コレがいいかもです。
    http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html
    あと有名なのはGIMP
    Vectorとかで探してみるといっぱいソフトが出てきます。自分にあったものを使ってください。

    他にもペイントであらかじめ縮小した状態のキャンバスで自力で描くことも可能です。
    下記URL先でペイントでちっこい絵を描く方法が詳しく書かれています。もしかしたら紋章にも応用できるかも?

    ペイントで描く アイコンの作り方
    http://1kb-sozai.com/icon/index.html


    さらには自動で作ってくれるサイトもあるようです。
    ↓コチラ(左下入り口→右上の[ゲーム選択])
    M-EM SE


    そして保存です。
    ペイントなら、
    「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択
    名前を「guildmark」にします。



    このときに 紋章作成アイテムに記載されているように
    「guildmark.bmp」とする必要はありません。
    (.bmpは保存形式を24ビット ビットマップにすれば自動的につきます。拡張子を表示しないようにしている場合はファイル名は【guildmark】になると思います。)

    また、必ず半角英数で打ち込んでください。
    スペル間違いにも気をつけてください。よくある間違いです。

    そして「ファイルの種類」は
    「24ビット ビットマップ」を選択してください。




    2.縮小作業

    紋章の元絵が出来たら
    ペイントの 「変形」→「キャンバスの色とサイズ」で
    幅高さの数値をそれぞれ 16 といれて 
    単位を ピクセル に設定
    そして OK ボタンを押します。
    (もしわからない場合はペイントのヘルプで検索してみましょう)

    今更ですが、これじゃできないことが・・・・・w
    ごめんなさい・・・・orz

    WindowsのPictureManagerでも画像サイズ縮小ができます。Office入れてないとないど・・・・。
    まぁとりあえずここでは
    PictureManagerを使ってみます。

    ユーザー設定サイズにチェックを入れて、16×16と入力




    で、OKボタンを押します。
    すると、



    ちっこくなりますw
    つまり、紋章のサイズがシルク内で表示されるサイズになります。
    メチャクチャ小さくなります。小さいからって不安にならないように。笑
    私は不安になりましたけど・・・。
    不安だったら、SSに画像をコピーペーストしてみて
    どのように表示されるのか試してみるのもアリ。縮小できたら上書き保存。



    ちゃんと出来てるか不安の場合
    紋章アイコンを右クリックしてプロパティから確認することをオススメします。




    ↓こんなのが出てきます。




    基本が大切ですね。







    5.シルクロードフォルダ内に紋章を入れる(保存)

    最後に保存する場所です。
    これを間違えるとアップできません。

    「マイコンピューター」→「ローカルディスクC」→「ProgramFiles」→「Silkroad」
    です。
    下のアドレスのように、末尾がSilkroadになっていればOK。



    ここで注意しなければならないことは
    「ScreenShot」やそのほかの「Silkroad」内にあるフォルダに
    紋章を保存してはいけないということです。

    (人によっては違う場所にシルクロードをインストールしているかもしれないので
    あらかじめSilkroadフォルダの場所を確認しておくといいと思います。)

    場所まできたら



    中に入れてあげてください♪



    これでローカル上の作業は終了です。
    ここからはゲーム内での作業です。



    6.シルクロードオンラインを起動

    ギルド管理NPCからギルド専用アイテムのギルド紋章のアイテムを購入します。

    この際ゴールドの他にGPも消費するので、紋章作成ができるギルドレベル4になっていたとしてもGPがたまっていなければ購入することはできません。



    7.購入したアイテムを右クリックします。

    そうすると説明が表示され 使用するを選択(ここでの表示は忘れますたw)

    ここで注意することは
    ギルドマスター以外はアイテムを使用することができないということです
    他のメンバーに作ってもらった場合
    そのファイルをマスターのパソコンに移し、マスターのパソコンの「Silkroad」フォルダの中に保存していなければいけないということです。

    私が実際そうで、マスターから紋章作成アイテムを預かり作成し
    私がアップしようとしたらダメでした(´・ω・`)

    同じような状況であるならメールや
    MSNメッセンジャーやSkype等でファイルをマスターに送信するのも手です。
    私はSkypeで送信しました。

    8.ギルドネームの横にギルド紋章が表示されますv(*´▽`*)v


    ファイル保存場所
    ファイル名の綴りが違っていたりすると
    右下の小窓にエラーメッセージが表示されます。
    できない場合そのメッセージを読みながら解決を試みましょう。

    どうしてもできないなら全体チャット等で聞いてみるのもいいかと思います。










    0
      | ギルド | comments(3) | trackbacks(0) |


      Date:2011.04.13 Wednesday
      Author : スポンサードリンク
      0
        | - | - | - |

        comment

        [補足]
        >最後に保存する場所です。
        >これを間違えるとアップできません。

        >「マイコンピューター」→「ローカルディスクC」→
        >「ProgramFiles」→「Silkroad」
        >です。
        >ここで注意しなければならないことは
        >「ScreenShot」やそのほかの「Silkroad」内にあるフォル
        >ダに
        >紋章を保存してはいけないということです。

        よく全体チャット等で
        「Silkroadフォルダのどの辺りに置けば(保存すれば)いいのですか?」と聞いていらっしゃる方がいますが
        Silkroadのフォルダの中であれば
        どこでも構いません。


        @ 藍菜 | 2006/09/25 9:06 PM
        お陰で紋章うpできましたw 感謝です
        @ 坂田銀時(silk | 2008/03/04 3:19 PM
        お役にたてて光栄です★(●´∇`●)

        @ ベルナ | 2008/03/04 11:15 PM
        name
        mail
        url
        comments

        cookieの保存

        trackback

        http://othellodiary.jugem.jp/trackback/42
        << 蜘蛛退治 / 石窟一人旅 >>